31858 信号機に関するアンケートご協力のお願い

misonoです。

地元のでは高度化PICSによる信号機が設置されており、その信号機の特徴の一つに信GO!というアプリをスマホに入れることで、視覚障害者の横断を補助する仕組みが搭載されています。残念ながら、この仕組みが視覚障害者のニーズを十分に取り入れられておらず、生かされていない状況です。

各地のシグナルエイドについての活用についても伺っているところですがエリアによって活用の差があるようでして、視覚障害者の信号機利用に関する実態を把握するためのまずは簡易なアンケートが必要と感じていました。

そんなことを関係者と話していましたところ、そのお一人の株式会社メジャメンツという障害者の人材派遣会社の社長をしている上濱さんからアンケートを実施するお知らせが届きました。

このアンケート、ぜひ協力してはいただけませんでしょうか。

関連 URL は以下より。

https://sunnybank.jp/column/detail/75