31848 エアコン:富士通のノクリア以外にもダイキンの製品が

misonoです。

我が家は2ヶ月ほど前にダイキンのエアコンを入れました。
エアコンやテレビのリモコンってボタンが多くて覚えきれないのと、毎回、
どこに置いたか探す羽目になるため、普段はスマホから操作したり、
Alexaから音声コントロールしています。

ダイキンのアプリはところどころボタンとしか読み上げませんが、一通りボイスオーバーで使用できます。

ただ、ちまたで言われてますが、このアプリの作りが悪く、もっとわかりやすい画面になってほしいと思います。

エアコンに限らずですが、製品情報や電気屋さんの店員に確認して、スマホ対応かスマートスピーカー対応か確認して購入してみるとよいかもしれません。スマホ対応なら、事前にアプリを入手しておきボイスオーバーの使い勝手を確認しておくとか。

まあ、私がやってることといえば、エアコンの電源のオンとオフ、エアコンのスケジュール設定ぐらいなんですがね。最近のエアコンはAI運転で、細かく調整しなくとも快適な温度に調節してくれて便利な世の中だなあと思います。