33101 Re: ローターの操作を、他のジェスチャーに変更したいのですが…

大堀さん、mMLの皆さん
東京の山本と申します。

いつも皆さんからの貴重な情報や工夫などの投稿を読ませていただいております。

大堀さん、ローターのジェスチャーで、苦戦されているようですね。
私も10年以上使っていますが、いまだに片手で時計回りとか逆回りとかできません
。
そのため私の場合は、片手で行うのは諦めました。

では、どうやっているのかと言いますと、
アイホンを両手で持ち、両方の親指を左右クロスした状態で画面上に置き、それから
それぞれの方向に横にスワイブさせています。
一方向にしか動きませんが、片手であれこれやっているより、早く目的にたどりつく
ので、長年それでやっています。
時々は片手でやって、成功することもありますが、急いでいる時は上記の方法が確実
なのでそれでやっています。

また、ブルーツースのキーボードでも、昔使っていた時に、キーの組み合わせでロー
ター操作できたと言う記憶があります。
キーボードにもよるのかも知れませんが、文字入力時にそれで切り替えて一文字ずつ
読ませていました。

片手でできればスムーズですよね。
皆さんのアドバイスから自分に合った方法で操作されると良いと思います。
ご参考になれば幸いです。

Iphoneを回すと言う方法も、今回初めて知りました。
それはそれで両案かも知れません。
私も一つの手法として取り入れてみたいと思います。

良い気付きや工夫などの情報をありがとうございました。