29858 Re: echo showのセットアップについてお尋ねします

何度も申し訳ありません。

大阪の小林 誠です。

あれから、いろいろやってみましたが、結論は「ボイスビュー」は自力では起動でき
ないことがはっきりとしました。

画面がどうなっているのかをおおよそ確かめるため、「Envision AI」で認識させて
みました。

まず、初期化して「echo show」が起動してきます。

最初の画面は、国の選択画面のようでした。

何度かタップしていると「こんにちわ。セットアップを始めましょう」との音声が発
せられました。

「Envision AI」で画面を確認すると、Wi-Fiの設定画面のようです。

そこで、ボイスビューを起動させるための手順を実行してみました。

再度、「Envision AI」で画面確認を行うと、「日本語で使用するには、言語ファイ
ルをダウンロードする必要があります。Wi-Fiに接続してください」というメッセー
ジが出力されているらしいことがわかりました。

ここで、音声なしには、Wi-Fiが表示されているどこに自分のWi-Fiがあるのかわかり
ません。

これ以上は、音声ガイダンスがないかぎり、自力でのセットアップは無理と判断しま
した。

「echo dot」は、初期化しても自動的に保存されている情報を元に、Wi-Fiを探し出
して接続してくれるようになっています。

画面がついたことで、逆に音声での操作が後退してしまうと言うことになったのでし
ょうか?

最初に晴眼者の方にセットアップをしていただいたときも、確かにネットに接続して
プログラムをダウンロードしなければ、ボイスビューが使えなかったように記憶して
います。

挙動が不審だからと言って、へたに初期化なんてするものじゃないなと後悔していま
す。