29854 Re: echo showのセットアップについてお尋ねします

品川 様

ご無沙汰しております。

小林 誠です。

私が「echo show」を購入しようと思った理由の一つには、「インプレスウォッチ」
という記事の中に、シアトルにお住まいの全盲の女性の方が、「echo show」に品物
をかざして「Alexaこれはなに?」と問いかけると、Alexaが答えているという記事と
動画が紹介されていました。

それを見て、日本ではまだ実現されていないようだけれど、きっと遠くない将来に、
こういうことが実現するかもしれない。
また、「echo show」には、カメラが搭載されており、第2世代からはカメラに自動
補正機能が搭載され、常にカメラを作動させていれば、カメラが自分を捉えるように
なっている。
Alexaどおしであれば、ビデオ通話などもできるだろうし、品川 様が、おっしゃら
れているように、Alexaを使った対面朗読サービスも夢でなくなるかもしれないと思
ったのです。

それから、品川 様が公開してくださっておられるいろいろな資料ですが、私は、と
ても役立っていると思います。
いろいろな進歩によって、テキストの内容を置き換えて理解する必要はあると思いま
すが、何事も基本は同じであろうと思っています。

いくら、さまざまなページに資料や動画が公開されたとしても、私たちには視覚障害
者である品川 様が作られた資料が、とても理解できるのではないかと考えています
。

視覚障害者には、視覚障害者が実際に体験して作られた資料が一番ではないでしょう
か?