24397 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

皆さんこんにちは堀です。

僕も田舎に住んでいますし、普段利用する電車の駅員さんも必ず誘導してくれるので電車のホームではあまり困ったことはありません。
ですが、今一番普及してほしいのはビーコンです。駅や建物内ではGPSも精度が低く当てにはなりませんが、ビーコンが駅の格入り口、通路の名称、ホームへの階段、改札、トイレなどから情報を送っ
てくれれば、自分が今どの位置にいるのか、どっちの方向を向いているのかなどが把握しやすくなると思います。
皆さんが書かれているように、視覚障害者が思い込みや勘違いで電車がないところに足を踏み出してしまうと言うのは本人の注意不足という面もあると思いますが、ツールやアプリを使ってそういった
不幸な事故を少なくすることもできると思います。
自分の歩行スキルを高めたり、誰かに声をかけて手伝ってもらうのも大事ですが、視覚障害者が歩きやすくなるようなツールやアプリが開発されて普及するのも望ましいことだと思います。