24399 Re^2: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

平瀬です。

線路に転落する視覚障害者が増えたせいか、お客さんも駅員さんも、ときには運転手さんや車掌さんまでもが列車から下りてきて声をかけてく
ださることが多くなりました。

私は晴眼者の歩きスマホと同様、視覚障害者が白杖依外を保助的であっても使用して歩くことは危険だと思います。
車や人通りが少ない道でスマホのナビを起動して歩く分には、音声ガイドに周囲の音を社団されることは少ないと思いますが、音声ガイドに気
をとられ、白杖から伝わる情報を逃してしまうほうが危険だと思います。
列車が乗ろうとするホームと違うホームに亭車していても、教えてくれるような音声ガイドなら補助にはなるかもしれませんが。