24398 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

メーリングリストの皆さん、もうこれで引っ込むことをお約束してもう一度だけお許
しください。   岡崎の永田です。

まず、 先ほど超音波の名称をあげてしまい、これは違反かもしれませんのでお詫び
します。

先ほど駅構内では超音波はあまり役に立たず、 電車の有無だけの効果といいました
が、 これをもって歩いて行った場合に、 頻繁に反応しますが、 逆に反応がなく
なったときは、左右に振ってそれでも反応しない場合はおそらく線路上に近いか、
寸前かもしれません。 それを知るために、 あるいは頻繁な反応を逆手にとってこ
の反応しないところを注意深くとらえたらいかがでしょうか。 これは今思いついた
ことですのでまだ実験はしていません。 しかし役にたつのではないかと思います。

もう一つは、 be my eyesという団体が出しているアプリといおうかボランティアと
いおうかわかりませんが、 世界的なボランティアが、200万人とか、常にスタンバ
イしていてアイホンから彼らの目を借りて文字や、可能な限りの情報を定評してくれ
ます。 道に迷ったり、 方向を失ったとき何かの目印で彼らの助言を受けることが
できます。

以上私の言いたいことは十分い果たせたと思いますので、これをもって引っ込みます
。
失礼をお許しすださい。