24393 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

Hygiene@県庁所在地在住の光覚なしです。

田舎に住んでいる小林さんに賛同いたします。
私も足下の情報がほしいと思っています。
障害物を避けるための手段はいろいろと考えられていますが、
障害物よりも転落や踏み外しのほうが怖いと思います。
しかし、下りの段差や、地面がなくなったことを知らせる手段というのは考えら
れていないみたいで情報がありません。
杖でしっかり確認しなさいということなのでしょうか。
それから、道路と道路でない所との区別ができるツールがあればいいなと思いま
す。
道路と駐車場の境界を楽にたどって歩きたいし、
敷地内に迷い込んだときに道路がどこにあってどの方向に延びているのか知りた
いです。車も人も通らないときや、車の音を聞いても道路に戻れないときがあり
ます。

これらのことが実現できればホーム上でも使えるかと思います。
慌てたり思い込んだりしていないときは、ですが。