24254 Re: 「Sony | Headphones Connect」がVoiceOver対応を正式発表!

福岡の久保です。

この件で、先日、ソニー様宛に以下のメールを送信しましたところ、本日、御丁寧な
お返事を頂きました。

−−−ここから、メール内容−−−
お世話になっております。
私は福岡県在住の久保 弘樹(くぼ ひろき)と申しまして、生まれつき視覚に障害
がある者で、先日表題のIDにて、問合せにお答えいただきました。
その際に、iOS版HeadPhones Connectが視覚障碍者にとって使いづらいことを訴えさ
せて頂きましたところ、わずか10日ほどの期間で改善いただき、非常に嬉しく思いま
したので、深く感謝申し上げたく、メールさせて頂いた次第です。
音楽鑑賞を趣味とする視覚障害の仲間も多く、この種のアプリが使いやすくなること
は、彼らを含めて大変な朗報で、私と同様の感をもつ者が多数おります。
御社はこれまでも、「聞くカタログ」の発行など、視覚障害者の製品利用につき、格
別の御理解と御協力を頂いておりましたが、今回これほど迅速、かつ的確にお応えい
ただきましたことに、あらためて強い感銘を受けたところです。
日本の最大手メーカーである御社の率先した動きが、同業他社にも反映され、様々な
人々がより使いやすい製品となりますこと、強く祈念しているところです。
はなはだ簡単ではございますが、御社及び従業員様の益々の御発展と御健勝をお祈り
いたします。
この度は、重ね重ね、誠にありがとうございました。
−−−メール内容、ここまで−−−

ソニー様からのメールは、相手方との関係もあり、この場に直接貼り付けはいたしま
せんが、アクセシビリティについての理解を深められたことや、趣味としての音楽鑑
賞への共感を表明されるなど、大変誠実な内容でした。
今後、このメーカーが、益々アクセシビリティに配慮いただけるものと期待します。

以上、御報告させていただきました。