23729 被災してiPhone初心者がやったこと

皆様こんにちは。
千葉県の吉田勇(全盲)のiPhone 6日目のひよこユーザーです。
台風15号の煽りで、まだ停電中ですが、小型のインバーター式発電機で必要なものを
動かしているので、ついでにiPhoneも適当に充電しています。
 まだ各部の名称も覚える間もなく、千葉県直撃の台風と大停電に見舞われています
。
超初心者の私が現在 iPhone7でできることは、
1.siriを使って、
・時刻を確認する。ラジオ感度が悪くて、時間見当がつけずらいので重宝します。
・任意の時刻にアラーム設定をする。発電機の給油時刻の見当に役立っています。
・siriに「ニュース」と発して NHKラジオニュースを聞く。
・同様にして、天気予報、外気温、株価チェックまではほぼOKです。
・同様にして電話をかける。発音が悪いのか、ときどき「110か119」のどちらに電話
するのかと聞きなおしがあります。ガラ系からの電話帳はまだ移す前だったので、si
riに向かって直接番号を音声入力しています。
・初めは「ヘイ siri!」でやっていましたが、7使用の先輩が、指紋を付ける場所に
指をギューット押し付ければ、siriが呼び出せると教えてくれましたので、それから
はそのようにしてsiriを呼び出せるようになりました。
と、まぁこの程度なのですが、諸先輩方、取り合えず初心者でも・・こんなことがで
きるぞと言うことがありましたら、ご指導ください。
               Sincerely yours,
追伸:ご近所の方、iPhoneの充電可能です。コンセント10口提供中ですのでご利用く
ださい。