23730 ラインのタイムラインについて教えてください

こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。
音声入力の件は、
TPOに合わせて使えば、
それなりに便利な機能だとは思います!

そう言えば以前に、ある町でタクシーに乗ったところ、
タクシーの運ちゃんが、(たぶん)スマホの地図アプリに向かって話しかけて、
その目的地を調べていたことを思い出しました!(笑)

ところで今回はラインのタイムライン(ラインアプリのドック部分に表示されている5つのタブの3番目のタブ)について、
いくつかお教えいただきたいのですが…

1、(トークではなくて)タイムラインを使って、自分が何かつぶやきたいような場合にはどうすればいいのでしょうか?
実は数日前に「TMアイコンコメント」というボタンを何気なくタップしたところ、
テキストフィールドが表示されたので、
そこから投稿することができました!

しかしその後、「ひょっとしてそれは、誰かの発言に対してのコメントを書き込む欄」だったのかもしれないと、
ちょっと気になっております!(汗)

2、もしも上記のような自分のコメントを削除したい場合には、
いったいどうすればよいのでしょうか?
すでにそれがどこに書き込まれたのかもわからないような状況なのですが…(大汗)

3、タイムラインの中に入ると、
「ボタン」とだけしか読み上げない部分が結構あるのですが…
果たしてこれは何のボタンなのでしょうか?

4、また、タイムラインで他人の投稿とか、
その他の部分をタップして、その中に入ると、
なぜかそこから抜け出せなくなってしまいます!

普通は「戻る」とか「閉じる」とかのボタンをタップしたり、
2本指で消しゴムを使って消すようなジェスチャー(正式な名前については失念…(^^;;)などで、
一つ前の所まで戻れるのですが…
どうもその辺がうまく行きません!

どなたか詳しい方がおられましたら、
ご教示いただければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いします。