23735 Re: 被災してiPhone初心者がやったこと

千葉県の吉田勇様。
zeroと申します。

> 台風15号の煽りで、まだ停電中ですが、小型のインバーター式発電機で必要なもの
> を動かしているので、ついでにiPhoneも適当に充電しています。
>  まだ各部の名称も覚える間もなく、千葉県直撃の台風と大停電に見舞われていま
> す

被災されたこと、心からお察し申し上げます。
> [...]
> ・siriに「ニュース」と発して NHKラジオニュースを聞く。
> ・同様にして、天気予報、外気温、株価チェックまではほぼOKです。
> ・同様にして電話をかける。発音が悪いのか、ときどき「110か119」のどちらに電
> 話するのかと聞きなおしがあります。ガラ系からの電話帳はまだ移す前だったので
> 、siriに向かって直接番号を音声入力しています。
> ・初めは「ヘイ siri!」でやっていましたが、7使用の先輩が、指紋を付ける場所
> に指をギューット押し付ければ、siriが呼び出せると教えてくれましたので、それ
> からはそのようにしてsiriを呼び出せるようになりました。

siriに関しては、素晴らしく使いこなしておられますね。

私は、あまり使ってはいませんが、いろいろ考えてみました。
「スピーカーフォンで電話」
または、「ハンズフリーで丸まるに電話」と指令すると
iPhoneの受話口ではなく、スピーカーから相手の声が聞こえる。
自宅で電話するときにはよいのかもしれません。
次に不在着信があるかを尋ねる。

また、電話の発信履歴や、着信履歴などを尋ねてみる。

両方を一度に表示するなら、「通話履歴を表示」と指令すればよいでしょう。

とりあえず siriに「何ができる?」と尋ねてください。

吉田様の日ごろのボランティア精神には、大変感服しております。