23743 Re: 被災してiPhone初心者がやったこと

皆様こんにちは。
停電復旧した千葉の吉田(全盲)です。
ひよこユーザーに、

藤粼様、
> 私はアイフォンではなくてアイパッドを
ご指導よろしくお願い致します。
> siriにはいろいろと質問したりお願いしたりすると意外なことが出来たりします。
まだまだ、未知との遭遇状態ですので、皆様に具体的ご指導を願っておく次第です。
> 私が重宝しているのはGOOGLEMAPで行きたい場所を検索し(音声入力で検索できま
> す)
そうでしたか、今後の目標にさせて頂きます。
体験に元ずくお話ありがとうございました。

zero様、
> 被災されたこと、心からお察し申し上げます。
ありがとうございます。ひとことで、だいぶ心が休まります。
もう少し iPhoneの使い手になっていれば、情報難民にならずにすんだかも知れない
と想いました。
> ・任意の時刻にアラーム設定をする。
これ、本当に発電機の給油に役立ちました。
特に気が付いたときに継ぎ足し給油した場合に、予定のアラームをキャンセルして、
新たに「5時間後にアラームセット」で実行できたので、けっこうちょいごとで役立
ちました。
> ・siriに「ニュース」と発して NHKラジオニュースを聞く。
ひよっこユーザーも・・数打つとちょいごとを実践で覚えたのですが、音量の上げ下
げをマスターしました。
停電との関係は不明ですが、siriの音声応答がときどきなく、なんかチャイムのよう
な音しか出なくなる場面があって、電話をかけられないことがありました。
バッテリーは常に70パーセント以上を確保して使っています。
> siriに関しては、素晴らしく使いこなしておられますね。
まだ先輩方のようには使えていません。
> とりあえず siriに「何ができる?」と尋ねてください。
はい。Win98だったかSEだったかで、音声commandで「アトム、なにかに」と発して、
コンテキストメニューを中心に実行してくれる日本IBMのソフトがあって、あれはか
なりアトムがお天気屋だったと記憶していますが、siriはアトムよりもかなり融通が
効くようになったと感じています。
そして音声入力の話が出ていましたが、IBMのビアボイス98だったかは、指定された
短文を300も読んでおかないと、ほんとうに「怪文」にしかならなかったことを思い
出しました。
が、iPhoneでは、4〜5フレーズの読上げである程度の解析ができるようになったこと
は、ある意味「おー、あの頃より進んだなぁ」という感想を持ちました。
今度は後10年後が楽しみです。あれ、そんなに生きてないか!
> 吉田様の日ごろのボランティア精神には、大変感服しております。
いえいえ、できる範囲のことしかやっていません。
具体的なご指導に感謝です。どうもありがとうございました。
               Sincerely yours,