23881 OSアップデートで考えたこと(独り言)

福岡県在住の久保です。

台風で連休の予定も流れ、暇していて、独り言です。
iOSが13、watchOSが6になりました。
私はwatchのシリーズ2を手放しましたが、それは正解でした。
2016年発売のシリーズ2のOSアップデートができないなんて、私にはとても信じられ
ません。
機械寿命的には10年くらいはもつでしょう。
こんなアップルに信仰心を抱く人も多いのでしょうか。
私はiPhoneが視覚障碍者にとって使いやすいから使っているだけで、アップルを信仰
する気はありません。
数万円する機器をホイホイと買い換えられるほど、世の中の人は豊かではないでしょ
うに。
大量生産・大量消費・大量廃棄は資源を枯渇させ、地球をいじめます。
アップルは超古典的な資本主義企業の体質です。
アップルがどうしても継続的な収入源を必要としているのならば、購入から一定期間
経過したデバイスのOSアップデートを有料にしたらいいと思います。
もちろん、高性能で新しい機器だから使える機能もあるでしょうが、セキュリティ面
や対応可能な機能だけを実装して、既存の機器に対応させる手もあるのではないでし
ょうか。
私は今年の5月にiPhone7を買ったばかりです。
下手をすると、来年が最後のOSアップデートになるかもしれません。
2年余りで買い替えを強要されるなんて…。
WindowsPCでも5年は使い続けられます。
こういうことは誰でも思いつくことでしょうから、私が思い至らない理由があるのか
とも思っています。
つまらない独り言、失礼しました。

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx