23968 Re: OSアップデートで考えたこと(独り言)

久保さん、皆さんこんにちは堀です。
独り言と言うことですので、僕も個人的な意見を書かせていただきたいと思います。

> こんなアップルに信仰心を抱く人も多いのでしょうか。
> 私はiPhoneが視覚障碍者にとって使いやすいから使っているだけで、アップルを信仰
> する気はありません。

信仰というか、現在画面に頼らずに快適に使えるスマートフォンという位置づけではやはりiPhoneしかないと僕は思っています。

> 数万円する機器をホイホイと買い換えられるほど、世の中の人は豊かではないでしょ
> うに。

詳しくは僕もわかりませんが、数万円の危機をホイホイ買い換えられる人が世の中にはたくさんいるから1年ごとに新機種が出るんでしょうね。
僕はこれまでは支払いを2年にしていましたが、さすがにXの時は4年にしました。

> アップルがどうしても継続的な収入源を必要としているのならば、購入から一定期間
> 経過したデバイスのOSアップデートを有料にしたらいいと思います。

僕は思うのですが、Appleはまだ考えてくれている方だと思います。
アンドロイドはそもそもメーカーによってOSをアップデートするかどうかがバラバラで、スクリーンリーダーに関しても入っていないものも少なくありません。
Appleは2015年に販売されたiPhone6SでもiOS13へのアップデートはできます。

> もちろん、高性能で新しい機器だから使える機能もあるでしょうが、セキュリティ面
> や対応可能な機能だけを実装して、既存の機器に対応させる手もあるのではないでし
> ょうか。
> 私は今年の5月にiPhone7を買ったばかりです。
> 下手をすると、来年が最後のOSアップデートになるかもしれません。
> 2年余りで買い替えを強要されるなんて…。

これは少し厳しい言い方になるかもしれませんし、契約や予算の都合もあると思いますが、購入される前にもう少しリサーチをされればよかったのではないかと思います。
iOSのアップデートが終了になるのは、大体何世代前の騎手かということは、これまでも同じような体制だったでしょうし、毎年9月には新しい機種が発売します。「そうすると前の機種が安くなります
。その時に8を購入するとか、去年の9月にも10000円くらいで契約できた時期があったと思うんですが、その時には購入にはいたらなかったということですよね。

あと、今お使いの7のサポートが終了してしまうのを心配なされているようですが、順番で行くと今から2年後のアップデートくらいは行けるんじゃないかと思います。それまでに新しいiPhoneの購入資
金をコツコツ貯めるとかしておけば、今販売されている11くらいのモデルなら余裕で購入できるのではないかと思います。
Appleストアで購入すれば最初からSIMフリーですから、格安SIMで運用すれば、経費も抑えられると思います。
最近はキャリアの割引もなくなったことですし、僕も今からXの支払いが終わる1年半後を目指してiPhone貯金でも使用かなと考えているところです。

長々と失礼しました。