23888 Re: OSアップデートで考えたこと(独り言)

久保弘樹さん

佐賀県の郄松です。

アメリカの巨大IT企業のGAFA(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル)で
10数兆円の利益があるそうですね。

その儲けのほとんどは、タックスヘイブンに流れていて、税金をほとんど納めていな
いと聞いています。

アメリカのトランプ大統領は、このような状況を見て、アメリカが各社の売り上げに
課税すると発言しているようですが、各国の利害が絡むのでうまくはいかないのでは
ないかと思います。

もうかったお金は、納税してもらい、我々一般市民の年金や福祉、公共財に使っても
らいたいものですが、なかなかうまくいかないようですね。

儲かったお金は、誰がどのように使っているのか興味があるところですが、我々一般
庶民には、関係ないことかもしれませんね。