23879 アップルウォッチ・シリーズ5

こんにちは。札幌の吉田です。

予約していたアップルウォッチシリーズ5が20日に届きました。
シリーズ3から買い換えです。箱も高級時計に採用されている形から細長い箱に変更されており、時計本体とバンドがバラバラに入っていました。
充電器は従来通りUSBタイプです。ショップではUSB-Cタイプの充電器も発売されてます。驚いたのは電源を入れてから立ち上がるまでの時間。シリーズ3の半分以下の時間で立ち上がります。
スピーカーの音量も上がったようでボイスオーバー音量も同じ数値にしてあってもシリーズ5の方が大きく感じます。
他のシリーズのwatch OS6で確認していませんがシリーズ5ではボイスオーバーの声をSiriと同じ音声にできます。

文字盤ですがフルスクリーン表示の場合コンプリケーションの変更方法が通常表示に切り替えないとできなかったりとちょっと迷いました。

これはwatch OS6の機能ですがボイスオーバーの音量や速度がウォッチ本体で変えられるようになってます。
TAPTICタイムの振動の早さも変えられますが、100%まで上げるとなれないと確認が難しいです。

残念なのはシリーズ2がwatch OS6の対象外になっていることでしょうか。3本も使うことはないのでシリーズ2は机上に置いてバッテリーが弱るまで使います。