23875 iOS13の点字表示

くようです。

盲ろう者のため、あまり音声は使用していなくて、
主に点字ディスプレイと接続してiPhoneを使っています。
普段iPhoneと接続している点字ディスプレイは
ブレイルセンスオンハンドU2ミニです。

さて、手元のiPhone 8をiOS13にアップデートしてみました。
すると、驚いたことに点字表示が分かち書きされるようになっている!
と一瞬思ったのですが…
どうも様子が変です。

例えば
「メール未開封のメッセージ」
という表示が
「めーるみ□かいふう□の□めっせーじ」
という風に表示されます。
正しくは
「めーる□みかいふーの□めっせーじ」
(□は点字のマスアケを表しています)

また、句点の前が必ず1文字空きますし、
助詞の「は」や「を」などの前も必ず一マス空いているようです。

これはいったい…
アップルは何をしてくれたのでしょうか?

それから、展示キーボードからの漢字変換がうまくいきません。
iOS12のころは不完全ながらもできていたように思うのですが
iOS13では今のところ1度も成功していません。

毎回iOSがメジャーアップデートされるたびに
びみょ〜に変化するのですが
なかなかまともになりませんね。
どうしたらまともな日本語点字に対応してもらえるのでしょうね。

以上、簡単ですが報告させていただきました。

----
九曜 弘次郎(くよう こうじろう)
E-mail  mailing@xxxxxxxxxxxx
----