23880 Re: 23875] iOS13の点字表示

品川です。

iOS 13での日本語点字の表示ですが、VoiceOverで単語単位にナビゲーションさせるときの作法にしたがって、その間に空白を入れているのだろうと思います。これはVoiceOverの日本語の単語という概念を変更してもらわないかぎり、おかしな症状は続くんでしょうね。

ちなみにiOS 13.1 beta Ver.4では、以前と同じような空白無しの表示に戻っているみたいです。

日本語の文字入力ですが、iOS 13では試していませんでした。
現在のベータ版で試したところ、漢字変換させたときの文字の説明表示は出力されている時とされない時があり、とても不安定です。
点字画面入力ではひらがなだけが入力できる状況なので、それと同じような取り扱い方をされてしまっているのかもしれないなぁと感じています。

この点字画面入力で日本語の文字変換ができるようになれば、点字ディスプレイからの文字入力の問題も解決するのかもと期待しているので、アップルのアクセシビリティチームにはリクエストしようと考えています。

ところで、iOS 13では世界各国の点字体系をサポートするために「点字表」という機能が加わりました。
VoiceOver設定の中の「点字表」でそれぞれの種類を追加できます。
追加した点字表はその設定の中で指定することもできますが、ローター・カテゴリーに「点字表」を加えておけば、ローター操作でも切り替え可能です。

日本語環境では、日本語と英語統合というのがすでに選べる切り替えられる状態になっています。

日本語点字の表示と日本語の文字入力をするときには、点字表は日本語を選んでおく必要があります。

ちなみにタッチジェスチャーの操作で点字画面入力を利用するためには、ローター操作でいちいち切り替えなければなりません。
iPad OSのベータ版では5本指のダブルタップにより点字画面入力に切り替えられるようになっています。

iPhoneでもVoiceOverジェスチャーをカスタマイズして点字画面入力をすぐに呼び出せればよいのですが、iPhoneではその項目は選べません。