23882 iOS 13 にアップしたら、スピーチ機能が変わってしまいました

 こんにちは、名古屋の小島です。
 iPHONE 7plus を使っている弱視ユーザーです。

 VoiceOver ユーザーの方々には関係ない話で恐縮です。

 今回 iOS 13 にアップしましたが、読み上げに利用しているスピーチ機能が
変わってしまって困惑しています。
 今までは2本指で画面上部から下にスワイプするだけで、すべてのテキスト
文字の読み上げをしてくれましたが、アップ後は何もしゃべりません。

 いろいろ試してみて、設定→アクセシビリティ→読み上げコンテンツ の中
にある「読み上げコントローラ」をオンにしておくことで今は対処しています
が、このコントローラ中の再生ボタンは反応しません。指のアイコンをタップ
するとやっと、タッチで読み上げ機能が働いてくれます。
 読み上げコントローラの説明文とは異なる動作になっています。何か対処法
がありましたらお教えください。