23614 Re: iPhoneアプリの操作方法を画面共有などで教えて頂く方法はありませんか。

 福岡の久保さん、皆さん、おはようございます。福岡の藤川です。

 ご希望のものかどうか微妙ですが、下記のファイルにVOのジェスチャーと
標準ジェスチャーの対応が一応記載されていました。

 思うに、注目、選択という作業は、視力があれば視線を向けるだけで終わる
ことなので、目で見てから指を持っていく標準ジェスチャーと、音声を
聴いてから注目・選択を経て実際の操作を行なうVoiceOverの操作とは、
私たちが思っている以上に駆け離れているために、対応する標準ジェスチャーが
ほとんど存在しないのではないでしょうか。

ボイスオーバーのジェスチャー一覧 - 日本ライトハウス
http://www.lighthouse.or.jp/iccb/wp-content/uploads/images/voiceover_gesture-2016-0621.xlsx

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx