23567 Re: iPhoneアプリの操作方法を画面共有などで教えて頂く方法はありませんか。

東京都八王子市の野々垣です。

iPhoneでのSkypeからの画面共有を試してみました。
以下、iPhone側のVoiceOverでの操作です。

1.相手に音声通話をかけます。
2.相手との通話中に右フリックして行って、その他のオプションでダブルタップします。
3.右フリックして行って画面の共有でダブルタップします。
4.Skypeに恐らく最初からチェックされています。もう一回念のためSkypeと読み上げられるところでダブルタップしておいても良いです(オンオフのトグルではなく、最後にダブルタップされたところが選択される形式です)。右フリックして行ってブロードキャストを開始でダブルタップします。

これで、相手のSkypeにiPhoneの画面が映ります。VoiceOverのフォーカスの線も移ります。
ホームボタンを押して、Skype以外のアプリの画面も送れます。

終了する時は、Skypeアプリに戻り、ブロードキャストを終了でダブルタップします。
ブロードキャスト画面を閉じるボタンがないです。戻るジェスチャーも効かないので、画面には出ていない、画面収録と読み上げられる箇所よりも上のフォーカスでダブルタップして戻れます。
アップスイッチャーからアプリを終了する方法でも良いと思います。
通話は可能でしたが、VoiceOverの音は送られませんでした。

ただ、VoiceOverでフォーカスが当たらない物についてのサポートを受ける場合、指とiPhone画面の位置関係が映らなければならないので、Skypeのビデオ通話で手と画面を映しながら話をしなければならない気もします。端末がもう1台必要になりますね。

野々垣美名子