19550 Re: アップルケアの電話対応に思うこと

久保さん、みなさん、こんばんは。ユメオです。

久保さん、ご返信ありがとうございました。

> 晴眼者の同伴を求められた経験は、私にもあります。
> 確かに、ボイスオーバーではどうしようもないという場面もありますから、一概に
> これを辞めてくれとまでは言えないかもしれません。

そうですね。

> また、アクセシビリティに詳しい部署を設け、そちらへ回してもらえるようにでき
> ると良いのですが。

本当にそう思いますね。
そして、これは理想ですけれど、その部署には、視覚障害者のスタッフを常駐させる
のはいかがですか?
iPhoneを使いこなしている視覚障害者はたくさんいますし、適切な回答が
できるのは、やはり同じ立場で、iPhoneを使用している人ではないでしょうか。
視覚障害者の働く場も増えますしね。

> 余談ですが、アップルのサポートでは、音声パソコンのことはまったくお手上げの
> ようで、パソコンのiTunesの操作を求められると、お互いにかみ合わないというこ
> とが、多々あります。
> いずれにせよ、オペレーター、スペシャリスト、そしてこちらも生身の人間ですか
> ら、スキルやコミュニケーション能力に差や個性があるのも事実です。
> そのあたりを理解した上で、あまりヒステリックにならずに利用していくしかない
> と思います。

そうですね。
これにめげずに、何かあったら、またアップルケアに質問してみます。
視覚障害者や、ボイスオーバーに無理解なスタッフを少しでも減らすためにも。