19518 Re: アップルケアの電話対応に思うこと

ユメオさん、皆さんこんにちは堀です。

僕も何度かAppleCareに電話でサポートを受けたことはありますが、今回のユメ
オさんのような事はありませんでした。
ですが、僕がそういったサポートや何かで問い合わせするときに思っていること
は
相手は視覚障害者がどういうものかと言うことをわかっていない前提で話すよう
にしています。
Appleはボイスオーバーも開発しているので、サポートの方にもその当たりを理
解しておいてほしいというのはわかりますが、Appleの店でサポートをしてもら
うときもボイスオーバー担当のような方がいるので、Appleの関係者でもボイス
オーバーのことはあまり知らないと言う風に思っていた方がいいと思います。
何色の所を・・・と言う話はよく聞く話ですが、相手の方は視覚障害者にどうい
う説明をすればいいかという事がわからないのです。普通の人は、画面の一番上
の右の方、何々の隣というような詳細な説明は必要ありませんからね。
そんな事でいやな思いをしていたらストレスがたまってしょうがありません。相
手はこちらにどういう説明をすればわかりやすいかを知らないのだという考えが
前提にあれば、そういったストレスも軽減されると思います。

それでは。