19530 Re: アップルケアの電話対応に思うこと

ユメオさん、皆さん、こんにちは。
福岡の久保です。

ボイスオーバーユーザーであることを、最初に断ったにも関わらず、その解除を求め
られたのでは、あまりにも無理解といえるでしょう。
また、最近では、スペシャリストのところであれば、iPhone画面を共有しての説明も
受けられた家兎思いますので、積極的にそのようにお願いしても良いかもしれません。
晴眼者の同伴を求められた経験は、私にもあります。
確かに、ボイスオーバーではどうしようもないという場面もありますから、一概にこ
れを辞めてくれとまでは言えないかもしれません。
ただ、画面共有を活用するなどにより、できるだけその機会を減らすようにはしてほ
しいと思います。
また、アクセシビリティに詳しい部署を設け、そちらへ回してもらえるようにできる
と良いのですが。
余談ですが、アップルのサポートでは、音声パソコンのことはまったくお手上げのよ
うで、パソコンのiTunesの操作を求められると、お互いにかみ合わないということが、
多々あります。
いずれにせよ、オペレーター、スペシャリスト、そしてこちらも生身の人間ですから、
スキルやコミュニケーション能力に差や個性があるのも事実です。
そのあたりを理解した上で、あまりヒステリックにならずに利用していくしかないと
思います。