14446 Re: 文字入力した文章が正しく入力されているかどうかの確認方法を教えてください

皆様

 堀内佳です。
私も最初はスプリットタップで文字入力をしていたのですが、
藤岡さんが仰るように
文字を選択した指が2タップ目のタイミングで動いてしまうケースが頻発したので、
思い切ってタッチ入力に変更しました。
少し練習すると
スプリットタップ入力時に比べ入力速度も格段に上がり、
思わぬ文字を入力してイライラするケースもほとんど無くなりました。

> ただ、キーを探していて指を浮かして
> しまうと、入力されてしまうことがあるので、ご注意ください。

確かにそういうケースも皆無とは言いませんが、
私見をお許しいただけるなら、
スプリットタップ時の指のずれと比較すると、
頻度は遥かに少ないように思います。

> また、変換候補の
> 確定などは、スプリットタップかダブルタップをしなければなりません。

はい…これは正にたかさんの仰る通りです。

ちなみに私は左手にデバイスを持ち、
右手指で文字入力をするのですが、
極めて大ざっぱに言えば、
キーボードの左3分の1くらいを人差し指で
中ほどは中指で
右3分の1くらいを薬指で入力します。
慣れたらもう他の入力モードには戻れないですよ(笑)

以上です。

 * 堀内佳(Kei Horiuchi)
 Official sight:
http://horiuchikei.com

Wikipedia:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E5%86%85%E4%BD%B3

Twitter:
http://twitter.com/horiuchikei

Facebook:
http://www.facebook.com/horiuchikei

 土佐土産「かんざし」テレビCM動画(唐突に強めの音が出ます):
https://www.youtube.com/watch?v=_p49LxWhsYc

【PV】四万十ぶしゅかんの歌 -禁断の果実- - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=M_cZZFLUo_c