14442 Re: 文字入力した文章が正しく入力されているかどうかの確認方法を教えてください

 茨城県から藤岡です。Hygiene さん、おはようございます。

pastoral_pm240@xxxxxxxxx Wrote:

> 私はテンキースプリットタップは両手でやっています。
> 片手では難しいです。

 やはりそうですか…?

 私は、左手の手のひらに iPhone を載せて、右手の人差し指と、中指の2本指を主
に使ってキーボードから文字を入力しています。

 ローマ字入力ですと、スプリットタップする回数は1度ですみますから、何だかこ
の方法の法が、簡単に思えてならないので、そのようにしています。

 j・k・lとかi・o・pなど、右側にあるキーボードは、中指で触って人差し指
でスプリットタップし、a・s・d・e・r・tなどは、人差し指で触って中指でス
プリットタップするという方法で入力しています。ローターは、人差し指と中指を画
面上において、本体をグルっと回します。

  そういうこともあって、変換候補をつい触ってしまうこともありますけれど、堀
内さんのご紹介くださいました文字入力後のスペースキーをタップしてからの上下フ
リックでの文字確認は、手っ取り早い感じです。

 終わったら、したフリックで「プチ」と音がしたとこで削除すればデリートみたい
に消せますし、ちょっとなれてくればこの方法が早そうに思えてきました。

> ですから端末を持ったまま入力はしないことにしています。

ということは、端末は、膝の上とか、テーブルの上に置いての入力ということになる
のでしょうか…?

 私は、 iPodtouch 第4世代を持ったときから、左手で端末を持って、右手2本で
文字入力…?ずっとそうしてきました。

 音声入力もできないちゃっちい端末でしたので、すべて、ソフトキーボードから行
いました。

> move & flick
> というアプリを使った入力もあります。

 これはよくお話に聞くのですけれど、私にもできそうにありません。

 それから、フリック入力も試しましたが、これも無理でした。

> と書かれていますが、フルキーかな入力のキーボードはないです。

 ごめんなさい、これは、日本語テンキーかな入力方式を指しています。絵文字キー
ボードとともに使わないので、キーボードから表示されないように削除してしまって
います。

 今は、 English 日本語ローマ字かなの二つのキーボードしか出てこないようにし
て使っています。

  それでは、失礼いたします。

-以下署名