14443 Re: 文字入力した文章が正しく入力されているかどうかの確認方法を教えてください

横から失礼します。たかです。
藤岡 裕之 <tnlovefuji97@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  私は、左手の手のひらに iPhone を載せて、右手の人差し指と、中指の2本指を
> 主に使ってキーボードから文字を入力しています。
>
>  ローマ字入力ですと、スプリットタップする回数は1度ですみますから、何だか
> この方法の法が、簡単に思えてならないので、そのようにしています。
 私も、この両方を試しています。どちらが使いやすいかは、個人差があるので、
それぞれだと思います。予測候補の出方などは、仮名入力でもローマ字入力でも、
基本的に変わらないようです。
 ローマ字入力の場合、私は入力モードを標準ではなく、タッチ入力に切り替えます。
こうすると、指を離した時点で入力が行われるので、スプリットタップや
ダブルタップをする必要がありません。ただ、キーを探していて指を浮かして
しまうと、入力されてしまうことがあるので、ご注意ください。また、変換候補の
確定などは、スプリットタップかダブルタップをしなければなりません。

 差し出がましいようですが、藤岡さんは、iPhoneを操作なさるときに、少し慌てて
次々にいろいろな動作をしておられるように感じます。入力にしても、最初は
ゆっくり、そして思うような動作ができなかったときは、ゆっくりローターを回して
みる、とにかく落ち着いて操作すると、いろいろとわかってくることがあります。
 勿論、仕事中に動作がおかしくなったりすると、パニックになりますよね。
そういう時は、MLに助けを求めるのはOKだと私は思います。
しかし、緊急でないのなら、ゆっくり落ち着いて研究して、それから質問を投げても
良いのではないでしょうか。
 とにかく私がお勧めするのは、入力でもなんでも、初めはゆっくり、落ち着いて
時間をかけて練習することです。そうすれば、人差し指で触って中指でスプリット
タップ、という動作も、必ず上手になられるでしょう。私も、半年ぐらいやっていて、
最近はかなり早くなったと実感しています。いろいろお試しになって、ご自分が一番
使いやすい方法で操作されることをお勧めします。
 長長と失礼しました。