14437 Re: 文字入力した文章が正しく入力されているかどうかの確認方法を教えてください

 茨城県から藤岡です。以下、まとめてのご返信、ご容赦ください。

kobori <qqde9gd9@xxxxxxxxxxxxxx> Wrote:

>  ただ、1文字を削除するのにうまくその部分に合わせることができず、隣の文字
> を消してしまったりしておりますが、何とかそれでやっております。

 これは、基本的にはバックスペースと同じような役割で、なにもしないで削除をタ
ップし続けると、バックスペースと同じ働きになるのだと思います。それで、したフ
リックで削除をすると、デリートと同じ感じになるのだと思います。

 Hygiene さんもやはりテンキー方式で入力されていらっしゃるのですね…?らくら
くホン8であんなにできるテンキー入力、私はこれが一番苦手です。

 文字をスプリットタップしている内に、押さえている方の指が動いてしまうのか、
別な文字が入ってしまいます。

pastoral_pm240@xxxxxxxxx Wrote:

> 上下フリックは、画面の左端に近いほうで、
> 高さはキーボードの少し上、
> 画面の真ん中辺りでやると良いような気がしています。

後で、かな入力のキーボードを追加して試して見たいと思います。

 堀内佳さん、情報を、ありがとうございます。

kei horiuchi <ml@xxxxxxxxxxxxxxx> Wrote:

> 既に確定した文字を任意の単位で確認したい時は
> 一旦スペース(空白)を入力してから上下フリックすると
> 予めローターで設定した単位で確認することができます。
> もちろん、入力したスペースが不要で有れば
> 確認後に削除する必要が有ります。

 これは、実用的そうですね…。これで何とかできる感じになりました。

 福岡の藤川さん、情報を、ありがとうございます。

藤川 敦志 <hodos@xxxxxxxxx> Wrote:

> 上下フリックによる文字確認を行なおうとした際にローター項目が
> 「文字」から外れている事が多くなってきたように感じています。

 自動テキスト読み上げになってしまうようで、なれるまでがやっかいで、メールで
練習しているのですけれど、ローターを回している内に下書きに保存されてしまいま
す。たぶん力を入れすぎているのかしら…?

 堀さん、情報を、ありがとうございます。

"T.Hori" <horiyan20xx@xxxxxxxxxxx> Wrote:

> 入力を確定した文字の確認方法ですが、変換候補のところを触ってしまっても、そ
> の上の本文エリアを触ってからローターを文字にすれば上下フリックで一文字ずつ
> 確認できますよ。
> iOS9.31になってから返還後のローター項目が自動テキスト読み上げに固定されて
> しまうようになってしまったので、文字確定後にローターでの操作が必要になって
> しまっているのが少し面倒なので、アップルに改善を要求したほうがいいかもしれ
> ませんね。

 私も今堀さんの方法、確認が取れました。本分のテキストエリアを触れば良いので
すね…?

 それをやらずにローターだけ文字に遭わせてパニックになっていました。

 多くの情報をお寄せくださいまして、ありがとうございました。

 今後とも、よろしくお願いいたします。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名