14430 文字入力した文章が正しく入力されているかどうかの確認方法を教えてください

 こんばんは。茨城県から藤岡です。いろいろな方にご迷惑をおかけしてしまうと思
いますので、なるだけ自分なりに研究した上で、質問は今後はして行こうと思ってい
ますが、文字入力で困ってしまい、投稿させていただきました。

 これ以後は、しばらくは質問はご遠慮することにしましたので、ご容赦ください。

 私は、キーボードは、ローマ字方式で入力して行くのですけれど、ローマ字方式で
入力し、その文章が、正しく入ったかどうかの確認方法がいまいちつかめていません。

 例えば、ローマ字で、「私は今日、学校へ行きました。」という文章を書いて、確
定し、キーボードの上を触ってしまうと、予測変換候補があって、そのとかがとかを
触ってしまった後、皆さんは、どうやって、以前の文章が正しく入力されているかど
うかを確認されていらっしゃいますでしょうか…?

 ローターを「文字」に遭わせて上下フリックするのですけれど、予測変換候補がず
らっと出てきて、。た・し・まと上フリックで戻ることができません。

日本語の予測変換候補を停止するという方法は無いと書いてあったので、ちょっと困
っています。

 私は、と書いた後、確定して、キーボードの上野法のテストとかいう予測変換候補
を触ってしまうと、ローターで「文字」を選んだとしても、(です・だよ、それで、)
とかなってしまい、上下フリックすればするほど次々と予測変換候補が出てきてしま
い、正しく私はが入っているのかどうかが確認できない状態です。

 アップルケアに問い合わせしたのですけれど、解決には至りませんでした。

 とりあえず、キーボードを English に変更してローターを文字に遭わせて上下フ
リックすると、確認できるようなのですが、これは少々面倒だと思っています。

 すみません。しばらくは研究してから質問するように心がけたいと思っていますが、
こういったケースの場合、どうやって回避したら良いのか、御教授いただけましたら
幸いに存じ増す。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名