14436 Re: 災害に備えてDLしておきたい1冊 KindleとiBooksで無料配信中の「東京防災」

waffleさん、東京防災の情報ありがとうございます
平川@広島です
iBookとテキストデータをボイスオーバーで少し
読んでくれました
私もまだ途中までしか確認していないのですが、
もしもの時のために読ませていただきます
熊本地震がおきた2回目のとき私が住んでいるところも震度3
ぐらいのゆれを夜中に感じたときガラけいの緊急地震情報が
作動して「地震がきます。地震がきます。」と音声で教えてわ
くれるのですけど、体がすぐには動かないことがほとんどで
いつも、これは逃げれないと思っています
緊急地震で教えてくれても、ゆれがくるのがすぐなので
もう少しはやく、わからないかなぁと思っています
でも、iPhoneは鳴らなかったんです
アプリをいれないとだめなのですかね