14440 Re: 災害に備えてDLしておきたい1冊 KindleとiBooksで無料配信中の「東京防災」

平川様、mlの皆様おはようございます。広島市の高松です。
九州地方の地震、早く収まってくれることを望みます。

> 熊本地震がおきた2回目のとき私が住んでいるところも震度3
> ぐらいのゆれを夜中に感じたときガラけいの緊急地震情報が
> 作動して「地震がきます。地震がきます。」と音声で教えてわ
> くれるのですけど、体がすぐには動かないことがほとんどで
> いつも、これは逃げれないと思っています
> 緊急地震で教えてくれても、ゆれがくるのがすぐなので
> もう少しはやく、わからないかなぁと思っています
> でも、iPhoneは鳴らなかったんです
> アプリをいれないとだめなのですかね

iPhoneでも緊急速報を受信できます。
1.「設定」>「通知」をタップします。
2.画面の下までスクロールします。
3.「緊急速報」のスライダをタップしてオンまたはオフに切り替えます。
お試しください。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

iPhone で日本の緊急速報を設定する - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT202346

高松 豊