14445 Re: 文字入力した文章が正しく入力されているかどうかの確認方法を教えてください

藤岡さん、みなさん、たかです。引用は省略します。
 藤岡さん、人差し指で触って中指でタップする動作ですが、私の経験では、
たとえば人差し指がア行とカ行のちょうど中間を触ってしまっているような場合に
よく起こるような気がします。「あ」と発声したら、小刻みに指を動かしてみて、
何も言わないことを確認してから中指でスプリットタップ、こうすると確実に
入力できると思います。
 何回もタップしているうちに人差し指が動いてしまう、というのは、おそらく
人差し指に力が入りすぎているのでしょう。その力の要れ具合、あるいは指を
立てるか寝かせるか、指のどの部分で触るか、などを研究しながら練習すると、
こつがつかめると思います。
 以前、このMLで「シールを貼ると入力が飛躍的に速くなる」という話題で
盛り上がったことがありましたね。たぶん、それは本当のことだと思います。
 でも、私はシールを貼ろうとは思っていません。すべすべしたなめらかな触感、
それこそがスマホの真骨頂だと思っているからです。でも、もし速く入力したいと
切実に望むなら、私もシールを貼るかもしれません。一応、急ぎの用事にも
対応できるように外付けキーボードも備えていますが、できるだけソフトウェア
キーボードを使おうと、試行錯誤しています。
以上、雑談で失礼しました。