12625 Re: iPhoneのバックアップと復元

井上です。

On 2015/11/08 20:27, zero wrote:
> はい、早速設定し、iPhoneを電源に接続詞
> iCloudバックアップを実行しました。

 ということはこれまではデフォルトアカウントが別のところになっていたとい
うことですね。
前のメールで後半に書いた部分、つまり現在入っている連絡先がどの入れ物に
入っているかを是非ともご確認ください。そうでないと、今後登録した連絡先は
iCloudにコピーされますが、これまで登録した連絡先は引き続きこれまでの入れ
物に入ったままになります。

 それからiCloud連絡先はバックアップの一環としてではなく、変更があったタ
イミングで随時iCloudとの間で同期されます。Dropboxのような感じです。です
のでたとえば同じアップルIDを登録した他のデバイスや(スクリーンリーダーで
は使いにくいですが)icloud.comから編集すると、自動的にiOSデバイスの連絡先
が書き換わります。間違って連絡先を消してしまった場合にもiCloudを経由して
削除されますのでバックアップとの違いを意識してお使いになる方がよいです。

 もう一つ、私も自分の理解のために調べていてわかったことです。
iCloud連絡先をそもそもオフにしている場合、連絡先の「デフォルトアカウン
ト」の選択肢は「iCloud」でなく「iPhone」となります。外部の入れ物ではなく
iPhone自体という意味で、この場合の連絡先はiPhoneのバックアップと一緒に保
存されると思われます。(未確認です。)
また、連絡先としてiCloud(またはiPhone)以外に使っていない場合には、連絡先
のところに「デフォルトアカウント」の項目は表示されませんでした。

長く使っていますが連絡先はやはり奥が深いです。
別の手段でバックアップをとっておくべきだと改めて思いました。

--
Koichi Inoue (ARGV)