12622 Re: iPhoneのバックアップと復元

井上です。こんにちは。

 甲地さんのご質問に対する直接のお答えにはならないのですが、iPhoneの連絡
先の管理で私が気をつけていることをいくつか書いてみます。

 まず、連絡先を新規に登録する時にどの連絡先の入れ物に入るかを意識して使
う方がよいです。
設定の「メール・連絡先・カレンダー」で「連絡先」の見出しの下にある「デ
フォルトアカウント」が何になっているか確認します。これがiCloudであれば、
新規に登録した連絡先はiCloudに取り込まれ、iCloudの連絡先をオンにするだけ
でどのデバイスでも使うことができます。Gmailなども同様です。
やっかいなのがauのEZWeb連絡先で、EZWebの連絡先に入れてしまうとauの設定プ
ロファイルを入れなければ見ることができません。つまり別のキャリアになった
りiPhone以外のデバイスからは見ることができないものになってしまいます。
ですので、「連絡先」のところの「デフォルトアカウント」は私は必ずiCloudに
しています。また、EZWebの連絡先は使わないように設定しています。
 なお上の説明で書いた「デフォルトアカウント」というボタンは設定画面中に
複数ありますので、ご注意ください。

 次に今登録されている連絡先がどの入れ物に入っているかを確認する方法で
す。連絡先アプリで左上の「グループ」を開き、目的の入れ物だけを「選択中」
にします。「完了」を押すと、その入れ物に入っている人だけが表示されます。
もしたくさんの人が思いもよらない入れ物に入っていた場合は、簡単に移動する
機能は残念ながらありません。Excel Contactsなどアプリを使って一度外部に
バックアップしてから目的の入れ物に取り込み直す必要が出てきます。

 それと、もしiCloudなど外部の連絡先管理手段を使っていらっしゃらない場合
は、iPhone本体とバックアップにのみ連絡先が入っている状態と考えられますの
で、上に書いた説明の多くが当てはまらないかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
--
Koichi Inoue (ARGV)