12346 Re: このページ、iPhoneで開いて読めますか?読めました。

井上です。
私も横からで失礼します。

On 2015/10/21 19:45, Minako Nonogaki wrote:
> じょうてつの場合は、<meta charset="shiftjis">だったと思います。

 これですが、Shift JISで書かれたページでは正確には以下のように書きます。
・ページがHTML5で書かれている場合
・それ以前の場合
(XHTMLの場合は閉じる部分を 「/>」 とする必要があります。)

じょうてつのページを見たところ、モバイル用トップの
http://www.jotetsu.co.jp/bus/mobile/MblFiles/index.html
はホームページビルダーで作成され、ちゃんとcharsetの指定がありました。
しかし50音検索のページからは手書きか別のツールで作られているようで、タグ
が大文字だったりcharset指定がないという違いがありました。

 おそらくここのページはフィーチャーホンを対象にしたものだと思うのです
が、スマホで見ると化けることを教えてあげるといいかもしれません。「スマホ
はPC用を見てください」と言われてしまうかな…。

--
Koichi Inoue (ARGV)