12320 Re: このページ、iPhoneで開いて読めますか?読めました。

こんばんは、八王子の野々垣です。
甲地さん、読むことが出来て本当に良かったです。

HTMLについて調べていたら、ホームページを記述するHTMLのソースコードに
のような、文字コードの指定をしない場合に、文字化けする可能性があるそうです。
ホームページ作成者が文字コード指定をしてくれていたら、Safariでも文字化けしなくなりそうです。
じょうてつのホームページも、文字化けするページとしないページの差は、この一文が含まれているかいないかになっていました。
じょうてつの場合は、<meta charset="shiftjis">だったと思います。

ただ、HTMLを自動生成するソフトを使用してホームページを作成している場合、そのソフトが文字コード指定をするようになっていない、という例もあるようです。(Twitterのタイムラインで読みました)
その場合、ホームページ作者でもどう対応したら良いか困ってしまうようです。

 野々垣美名子

以下はいただいたメールのままです。