11417 Re: Move&Flick

 奈良県のMILEさん、岡山のzeroです。

以前このアプリを神アプリと書かせていただきました。

なぜなら、皆様方が あまりにこのアプリの操作性を悪く言っておられたので、
私にとっては 非常に良いアプリだということを申し上げたかったのです。

マニュアルも充実していますし、カーソルモードと言う機能もあったり、確認が容易
にできる便利アプリです。

>  Move&Flickですが、いつの間にか、一ストローク目の読み上げが、「あ、か、
> さ、た、な」ではなく、「A、K、S、T、N」に変更されていますね。

それは、誤解です。
最初からそうなっています。

2ストローク目で母音の選択となっております。

>  それで、この2・3日、このアプリでの入力を練習してみているのですが、なれ
> ればかなり早く文字入力できるようになる気がします。 確かに特殊な操作がいく

はい、その通りです。

私も二日目ぐらいで、早打ちが可能だと実感できました。

今 私は、一ヶ月弱ですが、かなりスピードが上がりました。

2ストローク目が不要な箇所がいくつもあるので探すと、楽しいですよ。

例えば「あ」とか「き」とか「す」とか「て」とか…
1ストロークで文字が書ける箇所が結構あります。

そして1ストローク目を戻せば「お」とか「け」とかいろんなキー変換の場面で使え
ます。

>  最初のうちは、フリックというより、スワイプっていっていいくらい、指を大き
> めに動かしてしまっていたので、なにか入力しにくいなって思ってたんですが、本
> 当に数ミリだけ指を動かすのでいいんですね。少しづつの指の動きで、文字入力し
> ていきますと
> 、結構早く入力できます。

その通りです。

大きく動かすとフィールドの外にすぐに出てしまいます。

また、指の腹でタッチするほうが 認識してくれると思いますが、いかがでしょう?

> このアプリを神アプリって書いておられた方がありましたが、その気持ちがわか
> ったように、少しづつ思えてきました。

共感いただき、ありがたく存じます。

このアプリの良さを多くの方たちに、知っていただきたい。

>  このアプリなかなかいいんですが、まだまだ改良していただきたいてんがありま
> す。
>  まず、予測変換を無効にした場合、お菓子屋さんっていうような文字列を書いた
> 場合
> 、お菓子屋まで変換して決定したら、さんが消えてしまったりします。おもちゃ屋
> さんだと、候補すらでてこなかったりして、まだまだ、単語が足らないのかなって
> 思ったりします。

はい、そうですね。

誠におっしゃるとおりです。

多くの方に普及すれば、その点は 改善されると思っています。

私は、iPhoneでの文字入力が 楽しくなり、ただただ喜んで使っています。

>  人名など、単語登録機能がないようなので、入力できないことがよくあります。
>  単語登録機能などがあったらうれしいかなって思いますね。

はい、私もそう思います。

国政調査をした再にも、その機能が無いので、iPhone標準のキーボードのローマ字入
力で
ユーザー辞書を活用しました。

ログインの際は国政調査側が用意した、特殊キーボードでしたけど…

>  アイフォーンという文字列を変換した場合、アイフォーンなのか、iPhoneなのか
> 、あいふぉーんなのか、区別ができません。
>  日本語ローマ字キーボードや、かなキーボードの変換のときのように、英字アイ
> フォ
> ーンとか、カタカナアイフォーンのような、詳細読みができてくれたら、なお、使
> えるものになるのではないかと思います。

はい、これは 誠に欲しい機能ですね。

>  このような希望は、どちらに送ったらいいのか、ご存知の方がおられましたら、
> お教えいただければと思います。

私が思いますに、このMLにdocomoの開発者さんがご参加いただいていると思いますが
…

私も そう言う窓口を探したことありますが、あまりぴんと来なかったです。

ここで要望の声を発するのがよろしいかと存じます。

MLの管理人さま、この発言、先にお詫びしておきます。

では、MILEさん。

このアプリの使用者が増えていくと良いですね。

お互い、早打ちを極めましょう。

失礼いたします。