10353 効率的な文字入力と通話のご意見をください

みなさん

綱川です。こんばんは。

らくらくホンからiPhoneに変更して2か月ほど経ちます。
変更前から覚悟してはいたものの、やはり解消したい不便なことがあります。
みなさんはどう感じておられるかの意見や、少しでも快適にするための情報をいただけますでしょうか。

1つは文字入力です。
物理キーに比べてかなり入力しづらいので、メールを書く気にはなかなかなれません。
このメールはPCで書いています。
人に内容を知られたくはないので、音声入力を使える場面は限られます。

物理キーを使うことを考えています。
1つの選択肢は、MicrosoftのUniversal Keyboardです。
いずれAndroidのスマートフォンかタブレットを買うつもりなので、
iPhoneと切り替えて使えるワイヤレスのキーボードとして買おうと思っています。
ただ、ある程度のスペースが必要なので、これは自宅や職場など用です。
外や乗り物で立っているときにも使える、コンパクトなキーボードとしてよいものはあるでしょうか?
iPhoneの背面に背中合わせでくっつけて、片手でまとめて持てるものが理想です。
唯一RiVOというものがありますが、iPhone 6/6 Plusはサポートされていないようです。

もう1つは、よく電話をかける相手の呼び出しです。
らくらくホンですと、3つあるワンタッチボタンそれぞれに相手を登録しておけば、
ワンタッチボタンを1回押すだけで電話をかけられます。
これと同等の簡単さをiPhoneで実現することはできないものでしょうか。
アップスイッチャーで相手を選ぶのが、まだ煩雑に思えてしまうのです。

なお、私はNTTの050 plusというアプリを使って電話をかけるようになったので、
アップスイッチャーからは電話をかけないようにしはじめました。
これは通話料金を節約するためです。
音声通話対応の格安SIMを使って、ドコモからNTTコミュニケーションズの
OCNモバイルONEにMNPしました。
毎月の料金が6200円くらいから1600円へと劇的に安くなったばかりでなく、
高速データ通信量も2GBから3GBに増えました。
その代わり、090の携帯電話番号での通話料は非常に高くなったので、
050で始まるIP電話番号で電話します。
そのため、電話をかける手順がさらに数ステップ増えています。
050 plusアプリに切り替えて、電話帳ページを開き、
さらにそこからお気に入り連絡先ページを開き、
よく連絡する相手をダブルタップして選び、
画面上のキーパッドで通話開始ボタンをダブルタップします。