10366 Re: 効率的な文字入力と通話のご意見をください

綱川さん、皆さんこんにちは堀です。

僕はiPhoneを使い始めてやがて2年になりますが、やはり最初は入力には慣れま
せんでした。
ボイスオーバー環境での話ですが、iPhoneの入力はとりあえずは標準入力モード
とタッチ入力モードがあります。
標準入力モードは入力したい文字に指を置きながら別の指でどこかをタップする
という方法、タッチ入力モードは入力したい文字の上で画面から指を離すとその
文字が入力されるモードになります。
外付けのフルキーボードを考えておられるということなので、ローマ字入力が出
来るということでしたら、iPhoneのキーボードも10キーではなく、日本語ローマ
字キーボードをタッチ入力で練習されることをおすすめします。
最初は入力しづらいと思いますし、ガラ携より早く入力できるようになるには相
当の訓練が必要になります。予測変換もありますので、慣れれば結構快適に入力
できるようになります。
もちろん、長文を入力するには外付けキーボードがあった方が便利ですが、iPho
ne本体での入力に慣れておいた方が絶対に便利になると思います。
あと、アンドロイドの購入を考えておられるということですが、僕の経験から言
うとiPhoneの方が確実に使いやすいと思います。
アンドロイドのMLを読んでいると、OSが頻繁にアップデートされ、その度にアプ
リの環境も変わったりして、アンドロイドのスクリーンリーダーを開発されてい
る方も結構苦労されているようです。
もちろん、アンドロイドにもいいところはあるでしょうし、iPhoneにもまだいろ
いろな不具合はありますが、OSとスクリーンリーダーを同じところが開発してい
ると言うことは、僕らにとっては一つの安心材料ではないでしょうか。
iPhoneを購入されてまだ2ヶ月と言うことなのでもう少しは苦労される時期にな
ると思いますが、基本のゼスチャーをしっかり覚えて操作すればiPhoneにしてよ
かったと思える時が来ると思います。
050プラスは使ったことがないのでわかりませんが、何かいい方法があるといい
ですね。

それでは。