10350 iPad mini  でのフォルダの作成

 MLの皆さん、ご無沙汰しております。相模原の白岩です。
 使用OSはiOS8.3です。

 アイコンをまとめてフォルダを作成しようと試みているのですが、アイコンを移動させ、「まるまるの上にドラッグ中」のアナウンスが出るところまでは行くのです
が、フォルダの作成にはほとんどの場合至りません。指を離すと、重なったはずのアイコンは隣同士に配置されています。
 一度だけフォルダが作成できたことがありますが、なぜできたかが分かりません。
 メッセージが出てからの指の固定が悪いのか、他に必要なゼスチャがあるのか、ご教授宜しくお願いします。

email:shiraiwa@xxxxxxxxxxxxxxxxx

白岩 康平