9355 Re: 読書管理ビブリアでの検索結果のページ送り

品川です。

佐藤さん、
おっしゃる通り、1本指のダブルタップ・ホールドでした。

ご指摘をありがとうございます。

iOS 8ではいろいろふぐあいがあるので、変な動きをすることがありますね。

私は画面のスクロールには3本指のジェスチャーを使える方が楽だと感じていますが、今回のやりとりで、森川さんのように別の方法が都合良いと感じる場合もあると知り、参考になりました。

ところで3本指のフリックですが、人によってはきれいに指を3本揃えないと反応しないのではないかと思っておられることもあるようですね。
何人かの指の動かし方をみて、そう感じました。

私はかなり適当です。
とりあえず画面に指が3本同時にタッチしてからフリックすればよいので、指は縦に並んでいても横に並んでいてもバラバラでも、フリックの方向だけが間違っていなければ認識してくれます。

何人かの指の動かし方をみて、そう感じました。

見えている人であればYouTubeなどで指の動かし方を共有できるんでしょうけど、見えていないとひとのジェスチャーをなかなか確認できないので、言葉で伝えるのは難しいなと最近思ったりしています。