9354 アプリDe統計

みなさまへ
氏間です。。

なかなか、使えるアプリを見つけました。

総務省統計局「アプリDe統計」

です。ただ、
ボタンというボタンを、voice overで読みません。
メイン画面の
1番目のボタンは市町村別統計
2番目のボタンは統計量別の統計を
得ることができます。
それぞれの画面に入ったら、内容は読みますが、
戻るボタンを読みませんので、
画面の一番上のこうもくに戻って
一本指ダブルタップしてください。

ただ、縦に長いので上に戻るのに
1本指左フリックでは具合が悪い場合もあるでしょう。
その場合は、以下のジェスチャを試してください。

4本指で画面の上半分の場所でシングルタップ
そうすると、一気に画面の一番目の項目へ移動します。そこが戻るボタンです。
画面内の先頭の項目へ移動します。

もちろん、キーボードでも操作可能です
・キーボードショートカット(クイックナビゲーションがオンのときは、コントロール + 上矢印
です。

なお、クイックナビゲーションのオン・オフの切り替えは、左右矢印同時押しです。

iPad airから送信
iPad airから送信