9353 Re: 読書管理ビブリアでの検索結果のページ送り

品川さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

品川さん、
> ボイスオーバーでは、2本指のダブルタップ・アンド?ホールドすると、次にくるジェスチャーを標準のジェスチャーとみなしてくれるようで す。

これですけど、これって一本指のダブルタップ&ホールドですよね?
一本指のダブルタップ&ホールドすると、次のジェスチャーを一般のジェスチャーとして認識します。
ですので、通常のジェスチャーのうち、一本指のジェスチャーで、そのまま画面を指から離さないで行えるジェスチャーのみ有効で、
一本指での左右・上下フリックがこれに当たりますね。

品川さんがおっしゃるように、三本指でのスクロールやページ移動が出来ない場合、
この一本指でダブルタップ&ホールドの後、上下、あるいは左右フリックで
スクロールやページ移動が出来ます。
従って、森川さんがおっしゃるように、必ずしも最後の行を選択しなくても、
画面のどこで一本指ダブルタップ&ホールドし、上下左右フリックすればOKです。

ただ、僕の環境、iPhone6Plus iOS8.1.3で、App Storeで試してみると、
違った動きになりました。
App Storeでは、検索やランキングタブで20件しか表示出来ず、三本指スクロールはできません。
そこで一本指ダブルタップ&ホールド(画面のどこでも可)し、
上にフリックすると次ページ(21個〜40個)が表示されます。
しかし、ここで1ページ目へ戻るのに、一本指ダブルタップ&ホールドし、下にフリックすると、
3ページ目に移動してしまいます。

つまり、一度一本指ダブルタップ&ホールド後、上フリックで次ページに移動すると、
以降、一本指ダブルタップ&ホールド、上、下どちらにフリックしても次ページ移動になり、
前のページにはこれでは戻れません。

前のページに戻るには、三本指での下フリックで戻れます。
ここでは三本指フリックが有効になっているのです。

何か理屈とは違った動きをします・・
これもバグなのでしょうか・・