9356 Re: 読書管理ビブリアでの検索結果のページ送り

 こんにちは、茨城県から藤岡です。

Hiroyuki Shinagawa <hilopong808@xxxxxxxxxxx> Wrote:

> ところで3本指のフリックですが、人によってはきれいに指を3本揃えないと反応し
> ないのではないかと思っておられることもあるようですね。
> 何人かの指の動かし方をみて、そう感じました。
>
> 私はかなり適当です。
> とりあえず画面に指が3本同時にタッチしてからフリックすればよいので、指は縦
> に並んでいても横に並んでいてもバラバラでも、フリックの方向だけが間違ってい
> なければ認識してくれます。
>
> 何人かの指の動かし方をみて、そう感じました。
>
> 見えている人であればYouTubeなどで指の動かし方を共有できるんでしょうけど、
> [...]

 私も操作の仕方は割と適当で、品川さんと近い感じで操作していますが、外出先な
どで、いろいろな人から見られた場合を考えて見ますと、正しいジェスチャーがある
のかな?と思ってしまうこともあります。

 やはり3本指のジェスチャーなどは、そろえておいた方がいいよ?とかいう見た目
的なものってあるのでしょうか?

 今でこそは、そろえてできるようになりましたけれど、最初は、点字タイプライタ
ー方式の3本組み合わせで「こ」とか、「た」とか、いろいろ組み合わせていました
けれど、一般的な正しいジェスチャーは存在するのでしょうか?それとも、「自分の
やりやすい方法が最も最適だから、それでジェスチャーは行えばいいんじゃないの?
」というスタンスなのか、少し気になりましたので、ご存じの方がいらっしゃいまし
たら教えていただけましたら幸いに存じます。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名