8510 Re: Capti ナレーター

こんにちは、神戸の佐藤です。

岩田さん、
> テキストやウェヴページからDLしたPDF、自炊したPDFなどどれも「error loading」
と表示され読ますことはできませんでした。
また、25MB以上のファイルも蹴られました。

僕もcapti ナレーターをダウンロードし、美咲のボイスを購入してみました。
ちなみに、アプリ起動時に表示される登録はスキップしました。

Dropboxにアップした、下記のものを読ませてみました。
・単行本(250ページ)をスキャンし、それをOCRソフトでテキスト化したテキストファイル
UTF8、300KB

・メーカーサイトからダウンロードしたマニュアルPDF(1.5MB)
スクリーンリーダーで読む事が出来る形式のもの

どちらも、capti ナレーターのメニューからDropboxボタンをダブルタップ、
開いた画面のDropboxにアップしてあるファイル一覧からファイルを選択、ダブルタップしました。
画面が再読込されますが特に変化は無く、戻るボタンが無いので画面上部のメニューボタンをダブルタップして戻ります。
プレイリストボタンをダブルタップすると、追加したファイルが一覧表示されていました。
読ませたいファイルをダブルタップすると、読み上げが開始されました。

聞きやすい美咲の声で再生が始まり、特に不具合は生じませんでした。
ただ、岩田さんがお書きの通り、25MB以上のファイルは開くことが出来ないとメッセージが出ました。

当然ですが、パソコンのスクリーンリーダーで読む事が出来ないPDFは読ませることは出来ません。
(読ませようとしてもタイトルしか読み上げない、画像で構成されたPDF)

単語登録が出来ないですが、ちょっと聞きにはいいかもしれません。
金沢文庫やVoice Dream Readerと比べると、機能的にはかなり劣りますが、
無料だし(ボイスは別途課金)、ちょっと聞きには良いアプリだと感じました。

以上、ちょっとだけレポートでした。