8459 卒業研究の被験者をお願いできませんか?

 みなさん、こんばんは。森川です。

 今日は、パワーユーザーのみなさんに、お願いがあって投稿します。
実は、先日、あるブックフェアで女子大生と知り合いました。私がiphoneを操作して
いるのを見て、ナンパ(笑)したそうです。
彼女は、青山学院大学の学生さんで、卒業研究で、情報端末のアクセシビリティを取
り上げたそうなんです。
で、自分で視覚障害者を意識したアプリを作ったそうなんです。
それを使ってみて、アンケートに協力してくれる視覚障害者を探しているそうで、だ
いたい20名くらい。
で、このアプリ、まだアップストアにはアップできないので、以下のようなやり方で
、試していただける方にお願いしたいとのことでした。

まず、モナカというプログラミングアプリをダウンロードしていただき、その後、彼
女が現在製作しているアプリにアクセスするIDとパスワードでアクセスし、使用感
を見る。その後、メールでアンケートに答える。

以上です。最初は直接被験者とお会いしたい、ちゃんと説明してから検証して欲しい
と言っていたのですが、私の周りにはまだiphoneユーザーの視覚障害者は少ないし、
けっこう居住地も点在しちゃってます。
それで、いちいち被験者に会うとなると、営業みたいに全国を回らなきゃダメだし、
被験者がどこかに集まるのも現実的ではありません。
そこで、他に、アプリを手渡せる方法はないかと、一緒に考えて、上記のようなやり
方を思いつきました。
モナカはボイスオーバーで使えるそうです。
彼女が作っているアプリは、所謂ポータルアプリで、画面の中に、検索とか、メール
とか、ニュースとか、天気などの情報に繋がるリンクがあって、欲しい情報にできる
だけ簡単にアクセスできることを目的としたそうです。
まだ学生さんですので、アプリの完成度ももちろん未知です。
あまり厳しい意見ばかり書いては、若い開発者の芽を摘んでしまうかもしれません。
でも、もちろん言うべきことはちゃんと言ってあげるべきだとも私は思いますので、
おもしろそうだなぁ、付き合ってあげようかなぁと思ってくださる大人な方(笑)是
非お手伝いください。
私は来週、直接彼女と会って被験者になってきます。
あっ、因みに、とってもかわいい子でしたよ(笑)

協力してくださる方、森川の個人アドレスまでご連絡ください。
どうぞ、よろしくお願いします。