2945 Re: デイジーさいせいアプリVODとiTUNEについて

品川です。

Read2Goのダウンロード先です。

Read2Go
https://itunes.apple.com/jp/app/read2go/id425585903?mt=8

ところで、先のメールで書いたことを訂正します。

サピエ図書館からダウンロードしたデイジー図書はexeのファイル形式になっていますが、この拡張子をzipに名前変更すればiTunes経由で転送できます、という内容のことを書きました。

これは間違いでした。

exeファイルを展開してzipに圧縮し直す必要があります。

サンプルとして「ビブリア古書堂の事件手帖.exe」をダウンロードしてみました。
これを展開して作成されたフォルダ「ビブリア古書堂の事件手帖」の中に入ります。

「B6100R01778080」というフォルダにデイジーデータの本体が保存されています。
これをzip圧縮する必要があります。

いちおう操作の手順としては、
「B6100R01778080」にカーソルを合わせて、オルトキーにつづいてF、つづいてNを入力。
メニュー項目が表示されるので、上下のカーソル操作で
「圧縮zip形式フォルダ」を実行します。

これで作成されたzipファイルをiTunes経由で転送するわけです。

ちなみに再生速度の調整は「setting」の中の「audio」に入って変更します。

私がこのアプリを便利だと感じている点はジェスチャー操作やリモコン操作で再生コントロールができるという点についてです。

2000円近い有料アプリになるので、VODを持っていればまずはそちらをじっくり使いこんでからにした法がよいかと思います。

Read2GoはアメリカのBookshareというサピエ図書館のようなサービスを利用するのに活用されています。アカウントを持っているユーザーはそこから直接ダウンロードできるわけです。

著作権の切れたオープンな図書については、アカウント登録していなくてもダウンロードはできます。

サピエ図書館からも直接点字やデイジー図書をストリーミング再生したりダウンロードできるようになってほしいなぁと願っています。