2924 Re: デイジーさいせいアプリVODとiTUNEについて

添野さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

既に投稿がありましたが、横から失礼します。

> iTUNEにデイジーのデータを取り込んだり、ItuneからIphoneやIpadminiにドロップアウトする方法が分かりません。

VODでデイジーを聴くには、iTunesでiPhoneなどに転送します。iTunesはちょっと分かりづらいですが、ver11以上であれば、まずはAltキーを押して表示メニューから「サイドバー」を表示でEnterキーを押してサイドバーを表示させます。これはWindowsエクスプローラーの、フォルダツリービューのようなものです。デフォルトでは表示されていませんので表示させます。なお、Altキーを押してもメニューバーに移動出来ない場合は、「メニューバーを表示」というボタンが見つかるまでTabキーを押してここでEnterキーを押して下さい。

Tabキーを押していくとフォーカスがサイドバーに移動します。ここにはミュージックやその他、iTunesで扱えるコンテンツがツリー形式で表示されていて、iPhoneをパソコンと接続すると、このサイドバーのコンテンツのデバイスの中に「○○のiPhone」が表示されます。下矢印キーを押して行き、「デバイス」としゃべる所まで進んで下さい。iPhoneを接続してデバイスの所に表示されるまで少し次官がかかりますので、ちょっと待ってから下矢印キーで移動します。

ちなみに、この「○○のiPhone」の○○は、ログインしているユーザー名で、名称は変更することもできます。
この「○○のiPhone」でEnterキーを押し、Tabキーを何度か押すと、「概要ラジオボタンチェック」としゃべる所に移動します。ここはタブシートになっていて、iPhoneに対する操作を選択する部分です。デフォルトでは「概要」にチェックが入っています。

「概要 ラジオボタンチェック」としゃべる所から、Tabキーを押して行きます。様々な操作タブシートがあることが分かります。そして「App ラジオボタンチェックなし」としゃべる所へ移動し、スペースキーを押してチェックマークを付けます。ここはアプリに対する操作を行うタブシートです。

通常、タブシートでは、シートを選択してTabキーを押すとシート内に入るのですが、iTunesでは全てのタブシートを通過しなければ選択したシート内には入れませんので何度かTabキーを押してAppシート内に入ります。

Appシート内に入ったら、Tabキーを押して「ファイル共有」と読み上げる所へ移動します。かなり下にありますので何度もTabキーを押して移動して下さい。
「ファイル共有」からもう一度Tabキーを押すと、「以下のAPPではiPhoneとこのコンピューターとの間で書類を転送できます」としゃべる所があります。

Tabキーをもう一度押すと「APPツリービュー」としゃべります。そこで上下矢印キーで「VOD」を選択肢、Tabキーを押すと、「追加」ボタンがありますのでEnterキーを押します。

ファイルを選択するエクスプローラーが表示されますので、転送したいファイルを選択し、「開く」ボタンを押します。
何も変化はありませんが、この「開く」ボタンを押すだけでファイルがiPhoneに転送されます。

Tabキーを何度か押して「取り出す」ボタンでEnterを押します。その前に「同期」というボタンがありますが、これは押さなくてもファイルは転送されています。
必ず「取り出す」ボタンを押してからiPhoneをパソコンからとりはずして下さい。

VODを立ち上げると、自動的にファイルを解凍し、正しく解凍されればダイアログがでますので「OK」をタップします。すると本棚が開き、書籍が追加されていることが確認できます。

このように、デイジーファイルはパソコン内の任意のフォルダに保存すればよく、それをiTunesから開くという操作になります。なお、サピエ図書館からダウンロードしたexeファイルは解凍する必要はありません。そのままパソコンに保存しておいてください。iPhoneに転送し、VODが立ち上がった時に自動的に解凍されます。解凍してしまった場合は、解凍してできたフォルダごとZIP圧縮して1つのホルダにまとめておいてください。Windows VISTAや7であれば、圧縮フォルダ機能がデフォルトでインストールされていますので、この機能を使って圧縮してください。

長々と書きましたが、iTunesの操作は初めは分かりにくいので長々と説明させて頂きました。お役に立てば幸いです。